ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年11月22日

小魚のカリカリオリーブオイル焼き・ニンニク・ローズマリー風味

小魚のカリカリオリーブオイル焼き・ニンニク・ローズマリー風味


 なかなか時間が無くて、お魚料理をアップする時間が

ありませんでしたが、今日ようやくお店の賄いで作ったものを

撮影できました。残り物なので盛り付けはいい加減ですが・・・

 
 前回、淡路島の翼港で釣って持ち帰ったクジメ、メバル、

ガシラを使ったイタリアンな一品です。

小魚を思わずたくさん持ち帰って処理に困って

しまった時におすすめの料理法です。


 3枚に卸して塩、コショウを振って、小麦粉を

はたいて、オリ-ブオイルで両面をじっくりこんがり

焼き上げます。残ったオイルでニンニクの

アッシェ(フードプロセッサーで砂状に刻んだ物)

、ローズマリーを余熱で炒めて

ソースとしてまわしかけて出来上がりです。


 辛口の白ワインがすすみますぞ!

是非、お試しあれ。







同じカテゴリー(お魚料理)の記事画像
お魚料理色々
キスでイタリアン
ご無沙汰でしたm(__)m
アジの香草オーブン焼き
バースデイ・ディナーは。。。
小鯵のサオール風
同じカテゴリー(お魚料理)の記事
 お魚料理色々 (2012-05-15 07:47)
 キスでイタリアン (2010-07-03 22:00)
 ご無沙汰でしたm(__)m (2009-07-03 01:31)
 アジの香草オーブン焼き (2009-06-05 01:57)
 バースデイ・ディナーは。。。 (2009-05-26 00:38)
 小鯵のサオール風 (2008-08-25 00:23)
この記事へのコメント
なるほど、これはお手軽ですね♪
「和」の調理法しか知識がないので・・・・
これからの時期ガシラ、メバルが良くつれますので是非、試してみたいとおもいます。
Posted by クリック at 2008年11月22日 07:32
クリックさん、こんにちは!針を呑み込まれて、リリース出来ない小魚も持ち帰ればこんな一品に変身させることが出来ますので、一度作ってみてくださいね〜
Posted by masterwolf at 2008年11月22日 17:05
まかないにワイン?
美味しい肴で、その後の仕事が心配。(笑)
小鰺の旨さに目覚めた途端、小鰺が釣れなくなりました。(悲)
余熱で、にんにくを・・・・了解しました。
問題は砂状に刻んだにんにく、嫁には無理です。(爆)
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2008年11月23日 13:43
酒ちゃん、こんばんは!
ワインはあくまで撮影用ですよ〜( ̄ー+ ̄)料理だけいただいています。

余熱にするのは火が入りすぎるとニンニクもハーブも苦味とえぐみが出てしまうからです。ニンニクが狐色になる位が理想です。

釣りは一番狙い目に頭悩ます季節ですね。5種目くらいリレー釣りがハマればウハウハですよね(^_^)v
Posted by masterwolf at 2008年11月23日 19:12
マスター!

求人募集中になったら連絡下さい!(笑)

今日の賄いシリーズ待望のシリーズ化!?

期待してます(笑)
Posted by 釣りザンマイ釣りザンマイ at 2008年11月24日 12:10
釣りザンマイさん、こんにちは!

賄いシリーズなんかでよかったら気が楽ですけどね〜(^人^;)魚が余ったらまた何かアップしてみますよ(*^m^*)
Posted by masterwolf at 2008年11月24日 14:08
美味そう~です!にんにくとオリーブオイルの組み合わせは、食欲そそりますね。
見ていたら、ワインが飲みたくなりました~ッ♪
Posted by こーだ at 2008年11月24日 17:44
こーださん、こんばんは!

今が一番ワインが美味しく感じる季節

ですね!

こーださんもイタリアンがお好きなようで(^^♪

釣りたてのお魚で美味しい一品作ってみてく

ださいね~(●^o^●)
Posted by masterwolf at 2008年11月26日 00:39
こんばんわ♪
イタリアン最高!大好きです~
レシピ頂戴いたします(^0^)
Posted by 鳥・釣りザンマイ鳥・釣りザンマイ at 2008年11月29日 21:41
鳥・釣りザンマイさん、こんばんは!

毎週の釣行で食材には事欠かないでしょう

から、色々チャレンジしてみてくださいね~

作品はフォトラバ『釣った魚はこんなにうま

い!』に投稿よろしくお願いします。
Posted by masterwolf at 2008年11月30日 20:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小魚のカリカリオリーブオイル焼き・ニンニク・ローズマリー風味
    コメント(10)