ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年11月19日

風にも負けず

  今週はお店は連休ですが、1週間が大変

ハードだったために、比較的天気の

良かった月曜日は過労気味でダウン

してしまいました(泣)



 火曜日も朝の8時まで爆睡して

しまいましたが、目覚めはスッキリです。

こうなると、とたん釣りのムシが

疼き出します。

 とはいえ、今日は真冬並みの気圧配置(>_<)

手漕ぎはもちろん波止釣りもなかなか

厳しそうです。


 ここは苦しい時の風裏ポイントが

どこかにある淡路島先生に助けて

いただきましょう~

というわけで相棒と急遽タコフェリーに

乗り込み岩屋港に降り立ちました。









風にも負けず

 先日モンベルショップでお買い物した時に

タコフェリーの割引券をたくさんいただき

ましたので、往復で明石大橋よりも

720円お得に(嬉)

 
  そして、今回の釣り場はファミリー、

女性連れにはぴったりの翼港を

チョイスしてみました。

こちらの方の情報では、五目釣りで色々

楽しめそうな様子。期待に胸が

膨らみます。


  12時に現地着で、昼からの

ノンビリモードです。

まずは、相棒には胴付き仕掛けで周辺

をシラサエビで探ってみてもらうこと

にします。

しかし、強風に仕掛けが煽られ苦戦を

強いられます。


しかも、もの凄い数のエサトリ軍団

(ウマズラ、スズメダイミニグレ等)に

エサが一瞬に掠め取られます。


私の方はスリット周りの落とし込み

で、メバルちゃんを狙ってみることに。


 こちらも強風のため仕掛けの

コントロールがうまくいかず

なかなか思うとおりの攻め方

が出来ません(>_<)

 すると、何匹かベラを釣り上げていた

相棒が歓声をあげています。思わず

振り返ると












風にも負けず

   20cmオーバーのメタボガシラちゃんです。

 
 私の方は、良型とおぼしき魚には根に

もぐられて切られてばかりで、20cmまで

のメバル、ウマズラ、ガシラ、アイナメ、

クジメ、アナハゼ、グレ、ベラと小物イジメに

終始してしまいました。



まあ、それでもこんな強風の中で釣りを

楽しめるのが淡路島の懐の深さ。

これからも色んなシチュエーション

で訪れることになりそうです。

風にも負けず



 
        本日の食材達


風にも負けず

 ガシラとウマズラは煮付けで、

メバル、ベラは南蛮漬け、その他は3枚に

卸して『小魚のイタリア風唐揚げ』にして

美味しくいただきますよ!



masterwolfの愛艇アキレスECU4-942
バウアップデザインのおかげで波切り抜群!
スイスイ進んでくれます!


HONDEX(ホンデックス)HE-51C
icon

icon
icon

今,一番欲しい魚探です!



にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 釣りブログへ




同じカテゴリー(のんびり)の記事画像
ご無沙汰につき近況報告ですう
あけましておめでとうございます&近況報告
フードニング&フィッシング
天気ベタ凪なれど釣り難し
むらさきの空から
急潮に大苦戦の巻き
同じカテゴリー(のんびり)の記事
 ご無沙汰につき近況報告ですう (2010-02-03 00:28)
 あけましておめでとうございます&近況報告 (2010-01-04 16:14)
 フードニング&フィッシング (2009-07-14 01:31)
 天気ベタ凪なれど釣り難し (2009-03-09 23:33)
 むらさきの空から (2009-02-24 00:37)
 急潮に大苦戦の巻き (2009-02-02 23:10)
この記事へのコメント
風が強い日が増えてきましたね〜!しかし賑やかに色々釣れて良いかんじですね♪
Posted by はじけよう at 2008年11月19日 06:32
はじけようさん、おはようございます!
大阪は今日は朝から雷雨ですよ~
昨日もだんだん寒くなってきて、真冬の釣りの趣でした
それでも釣りに出掛けちゃうのでかなりの重病人です。
そちらも新艇に乗り換えて益々絶好調ですね!
Posted by masterwolf at 2008年11月19日 09:28
おつかれさまでした。そんな風の強い日にも同伴してくださる奥様、いい方ですね。
豊富な種類の旬のおさかな、美味しく調理されたのでしょうね^^
Posted by クリック at 2008年11月19日 10:42
クリックさん、こんにちは!今日はとんでもない寒さですね。翼港は綺麗な休憩所があるので、家族連れにはピッタリの場所ですよ。相棒は今回は自分で一から釣り上げたので、だいぶ釣りの面白さがわかってきた感じですよ。来月も連れていけるかも?
Posted by masterwolf at 2008年11月19日 14:43
こんにちは

今日はお休み?
私はお休みですが・・・・。(爆)
相棒さん、無欲の勝利ですね。
海も段々と冬の魚色になってきましたね。
寒い時期、仕事のしすぎには気をつけて下さいね。
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2008年11月19日 14:57
マスター今晩は~
よく肥えたガシラちゃんいいですね~
奥様の笑顔も素敵ですし♪

今日こちら福岡でも雪がちらつきまして・・・
お陰で根魚が益々楽しみになりました~!
Posted by 釣りザンマイ釣りザンマイ at 2008年11月19日 21:29
酒ちゃん、こんばんは!

今日は仕事でしたよ~

この天気なので今日は

ノンビリでしたが(泣)

この寒波で海の中も季節が

一段と進みそうですね!

美味しい根魚サイズアップと

いきたいところです。
Posted by masterwolf at 2008年11月19日 23:49
釣りザンマイさん、こんばんは!

こちらは氷雨がずいぶん降りしきりました。

福岡はボート釣りのポイントが近くに

たくさんあって羨ましいですな。

これからはメバルも釣れだすのでしょうか?

寒さに負けず、お互い夫婦で頑張りたいです

ね!
Posted by masterwolf at 2008年11月19日 23:53
波止めでこの釣果はいいじゃないっすかー。
メバルちゃん釣りたくなってきました!!
Posted by ふな at 2008年11月20日 00:19
はぁ・・・本当に釣りが好きというより釣りきちがい?(失言・)

そこまでに??

海は恐いってさ。。
ま・お互いに気をつけて楽しくお過ごしを。。。

そうそう、小魚にはハーブパン粉でつけて揚げますと臭みが消えていっそう美味しくいただけると思いますが。。
Posted by 春日麻江 at 2008年11月20日 06:57
ふなさん、おはようございます!
たまに波止釣りもいいですが、やはりボート釣りはトータルでの満足度が高いですね。気力体力が必要ですが。。これからボートなら大型メバルちゃんも釣れるはずですよ
Posted by masterwolf at 2008年11月20日 09:34
麻江さん、おはようございます!釣りは麻薬作用があって、行きだすとクセになってしまう悪魔の趣味と言われていますね(^_^;)まあ、のめり込み過ぎないようしないとね(*^_^*)ハーブパン粉試してみますね~
Posted by masterwolf at 2008年11月20日 10:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
風にも負けず
    コメント(12)