ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年06月17日

雨中戦覚悟で


 先週の金曜日にお店松井さんが突然現れて、

こんな刺激的な大物を見せ付けてくれました。



雨中戦覚悟で
       60cmのマゴチ獲ったど~!

 我々のHGで、メゴチを使ったノマセ釣りで

見事仕留めたとのこと。キスも26㎝オーバー

を頭に20匹以上の言う事無い釣果(驚)



 このブログは釣りをされない方もよく見てくれて

いるみたいなので補足説明しますが、

こんなワニみたいなお魚でも釣り師なら憧れの

美味しいお魚なんです。


  2ケ月も釣りに行けておらず、悶々とした身には

刺激的過ぎるデモンストレーションでした。


 今週の月曜火曜はお店はお休みでしたが、

天気予報は相変わらず悪い展開です。

 それでも火曜日のほうが早朝なら雨に降られても

風は吹かなさそうな感じでしたので、雨中戦を覚悟で

行ってみることに。。。。。





 久しぶりのHGはこんな天気でも波止場はエギンガーだらけでした。
  
結構なアオリの大物が数少ないながらも上がっているようでした。


  ボートは私独りのみでしたので、チャチャッと『ゆらめき丸』

をセッティングして早朝5時出撃!


 いつものオハコポイントへ『猫まっしぐら!』で漕ぎ進みます。

ポイント到着と共に雨が落ちてまいりました(>_<)


 それでもめげずに大ギスを求めて探っていきますと、

いきなりひったくるような大アタリ!重量感もタップリで

キスなら30cm近いかもと慎重に寄せてきますと。。。











雨中戦覚悟で

 この界隈ではなかなかお目にかかれない28cm程の綺麗なカスゴちゃん

でした。






  潮がかなり飛んでいましたので、今回はアンカーを入れて、潮上から

オモリを転がしながら扇状に探ってみることにします。


 するとポツリポツリながら本命の良型のキス嬢がペラペラのメバルロッドを

絞り込んでくれました。







雨中戦覚悟で

          本日の最大サイズは24cmでした。


 日が昇って雨の止み間に日が差すと、お約束のキューセンベラ

ササノハベラがイレグイでご登場です。海の中はすっかり夏魚が

主役になってきたようです。


 ノマセに丁度いいサイズのピンギスが掛かってきたので、

早速泳がせてマゴチを狙って見ましたが。。。。。












雨中戦覚悟で

   見事一刀両断の袈裟切りにあってしまいました(ToT)/~~~ 残念



 
 時間があればこの時期釣れるはずのトツカアジも狙ってみたかった

のですが、空模様がさらに怪しくなってきたので、早々に退散することに。。。


 上陸すると案の定風が3~4m吹いてきました。


 今日は判断が成功したようです。


雨模様のためあんまり写真が撮れなかったですが、

結局釣果はこんな感じで








雨中戦覚悟で

   型のええのんばかり集めてみました。











雨中戦覚悟で
   『キューセンベラとササノハベラのカルパッチョ』

 夏蜜柑とベランダ菜園で収穫した四季生りイチゴを散らしてみました。

サッパリとして美味しいですよ。









雨中戦覚悟で

 こちらはハリを呑んでしまったのでやむ得ず持ち帰ったチャリコササノハベラ

使って
『イタリア風の鯛めし』
を作りました。タマネギと米を洗わずオリーブオイルで

炒めて、白ワイン、水で炊き込んでみました。仕上げにアサツキの替わりに

チャイブを散らすと香りが更に良くなります。一度お試しを!








同じカテゴリー(手漕ぎゴムボート釣り)の記事画像
キブアップまで待てない!
手漕ぎで日向ぼっこ
今年のHGの状況は。。。
『ボートカレイの聖地で』
風と潮に振り回されて
短時間で漕ぎまくり
同じカテゴリー(手漕ぎゴムボート釣り)の記事
 キブアップまで待てない! (2010-09-02 23:17)
 手漕ぎで日向ぼっこ (2010-04-12 01:02)
 今年のHGの状況は。。。 (2009-11-26 00:42)
 『ボートカレイの聖地で』 (2009-11-11 00:12)
 風と潮に振り回されて (2009-09-15 23:24)
 短時間で漕ぎまくり (2009-07-24 01:23)
この記事へのコメント
ご無沙汰してます。

雨の中の釣行、お疲れさまでした。
キスを一刀両断にしたのは、やはりマゴチでしょうか?
逃した魚は大きい!でしたね(><)
にしても、良型のキスや鯛のGETはお見事!

イタリア風鯛めしも斬新で美味しそうです~^^
Posted by ひとスィー at 2010年06月17日 11:45
こんにちは

HGに結構いいキスがいるんですね
今年はキス遅れてると思っていましたが
28cmの真鯛はちょうどいろんな料理に尾頭付きで使えるいいサイズですね
ピンギスに食いついたのはヒラメじゃないでしょうか?逃げた魚は大きいですから
Posted by lorikeet at 2010年06月17日 12:15
こちらこそご無沙汰ですなかなか今年はお互い天候に恵まれませんね~そろそろ美味しいトツカアジの季節なのでまた狙ってみてくださいね
Posted by masterwolf at 2010年06月17日 20:17
lorikeetさん、こんばんは!
キスの型は今年はなかなか良いようです。噛みあとはヒラメっぽい感じですね大きさはわかりませんが。。。また近いうちに行けたらリベンジしたいです
Posted by masterwolf at 2010年06月17日 20:20
いい釣果ですね~。さすがです。実にうらやましい。
泳がしたキスに針が2本ついていれば、今頃はヒラメの薄作りですか。。。

しかし、2ヶ月も釣りに行かずって・・・わたしは2週間で手が震えております(笑)。この土曜はカミナリさえ鳴っていなければ行ってしまいそうです。
Posted by ラビットパパラビットパパ at 2010年06月18日 13:06
ラビットパパ
さん、こんにちは!泳がせ仕掛けは2本針にしていたんですが、孫針はエサにかけずにフリーにしておりました運が悪かったようです雷注意して行って来てくださいね~
Posted by masterwolf at 2010年06月18日 14:30
こんばんわ♪
お久しぶりです(^0^)

マゴチのでかさとイタリア風鯛めしにフラフラと・・・
おコメは洗わないってことはヌカくさくないんですか?
白ワインと水の割合は半々くらいですか?
すごい美味しそうです。。
Posted by 鳥・釣りザンマイ鳥・釣りザンマイ at 2010年06月20日 23:29
鳥・釣りザンマイさん、こんにちは♪
 こちらこそご無沙汰しております
鯛飯のレシピまたあとでメールしますね 我が家のベランダ菜園のハバネロも花がたくさん咲いたのでこれから楽しみですそちらもこれから激辛料理楽しみですね
Posted by masterwolf at 2010年06月21日 12:25
こんにちは、はじめまして。

いつもブログ見て参考にしてます。

6月24日にこの場所に行ったとき、主様のお知り合いと
少し話しをしたのでコメントしに来ました。

ちなみにゴムボは主様と同じやつです(笑)
Posted by kogimaru at 2010年06月25日 10:58
kogimaruさん、こんにちは!
同じボートでお仲間さんですね。キスは釣れるポイントが決まっているようで、把握するのに苦労しました。これからはアジが楽しみですまたよろしくお願いします
Posted by masterwolf at 2010年06月26日 16:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨中戦覚悟で
    コメント(10)