ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月24日

釣りの近況

 この所、のべ竿のハゼの脈釣りにハマっております。
釣りの近況


ハゼ釣り大会以降、3回紀ノ川に通いました。

 竿、ライン、サルカン、ガン玉、ハリ、エサ

だけの一番シンプルな釣りが趣深く飽きません。

私が使っている仕掛けは、竿はへら竿の中硬調4.8m,

道糸0.8号、ハリス0.6号、オモリはカミツブシの特大から

1号を状況に応じて使い分けています。
 
ハリは金袖の5号。こちらはまだまだ研究の余地がありそうです。


 ハゼがエサをくわえた瞬間のいわゆる乗りアタリ

で合わせが決まると本当に楽しい!

でも、本格的にハマってる若い人は釣り場では見当たらず、

川に立ち込んでまでのべ竿を振っているのは、

ベテランアングラーばかりですね~

 外道に30cm足らずのマゴチ、セイゴも掛かってきます。

のべ竿だとやりとりがスリリングでこれまた楽しい~
釣りの近況

釣りの近況

 鱒レンジャー専門の相棒はハゼ釣りが得意(*^^*)

alt="" >

 食い逃げが多いハゼですが、

何故か合わせがバッチリ決まります!

お店の釣りクラブの会員さんも。。。

釣りの近況

 結構この釣りにハマってくれています。

 皆さんも機会があれば一度是非やってみて下さいね~


釣りの近況
 




同じカテゴリー(のんびり波止釣り)の記事画像
第4回ハゼ釣り大会
7月の釣りの報告
6月の釣りの報告
4月、5月の釣行報告
釣りのほうの近況報告
第3回ハゼ釣り大会
同じカテゴリー(のんびり波止釣り)の記事
 第4回ハゼ釣り大会 (2012-09-28 08:47)
 7月の釣りの報告 (2012-08-03 08:38)
 6月の釣りの報告 (2012-06-27 01:31)
 4月、5月の釣行報告 (2012-06-01 09:40)
 釣りのほうの近況報告 (2012-04-27 02:19)
 第3回ハゼ釣り大会 (2011-09-28 02:10)
この記事へのコメント
新品は発売します
Posted by 2012新品は発売します at 2012年10月24日 10:14
ハゼ、大きくなってますね。
丸々太ってて美味しそうです。
近所の川まで5分なんですが、今年はハゼ釣りに行けてません。
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2012年10月26日 20:46
酒ちゃん、こんにちは!

太田川よい場所みたいですね。

テレビでハゼ釣り遣ってるのを

見たことあります。 

 家から近すぎるとなかなか足が

向かないですよね。

 海が大荒れの時にでも行ってみて

くださいね~
Posted by masterwolf at 2012年10月28日 12:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣りの近況
    コメント(3)