2010年09月09日

まだ子持ちの

前回の手漕ぎ釣行から2週間。

今回も『つりキチすーさん』とだいぶ前から釣行の

約束をしておりましたが、まったく猛暑が収まる気配

がありません。体調もいまいちだったので今回は

パスしようかなと弱気モードになっていましたが、

お店に来られたすーさんの元気ハツラツなお姿に

引き摺られる格好で、お世話になってきました。

9月6日(月)

まだ子持ちの

夜明けがだいぶ遅くなったので、出船は5時半です。

いつものポイントへ5馬力艇なので7~8分で到着。

潮はゆっくり下げに入ったところ。

今日もキスメインでどれだけ釣れるか試してみる

つもりです。

早速20cmほどのレギュラーサイズがお目見えです。

お約束のミクロチャリコにテテカミが今日も嫌になるほど

飛びついてきましたので、ノマセの仕掛けも入れてみることにします。

ところがキス仕掛けには途中何度か何者かが飛びついてきましたが、

姿を確認出来ませんでした。しかしノマセ仕掛けにはアタリが出ません。

すーさんもナブラが出た方向にメタルジグをキャストするも

こちらもノーバイト。お互い停滞モードが続きます。

それでもポツリポツリとグッドサイズのキス嬢が釣れて

くれるので、気も紛れます。この時期にしてはなかなか

のもんです。

まだ子持ちの

今日は沖はアタリが遠いので岸寄りの砂地と岩礁帯の切れ目を

探っておりますと、遂にノマセのロッドが舞い込みました。

重量感はありますがあまり突っ込みません。ヒラメちゃんなら

嬉しいな~とワクワクしながら上げてまいりますと。。。。。。

なかなかのサイズのタコ君でした。ノマセで釣ったのは初めての事です。

写真撮り忘れました。

その後スーさんには本日一番のグッドサイズがヒット!

まだ子持ちの

私にもグッドサイズが。。。。

そんな訳で日も高く昇ってきたので、今回も暑さのため10時にギブアップ。

早く涼しい海で釣りがしたい。。。

まだ子持ちの
             これだけお持ち帰りです。

キスのお腹にはまだ卵が入っておりました(驚)

いったいいつまで産卵が続くんでしょうか?

まだ子持ちの

タコはカルパッチョにしていただきました。

オリーブオイル、ニンニク、レモン、湯剥きしたトマトを合わせ

フェンネル、バジル、パイナップルセージといったハーブでお化粧してみました。

次回は違ったお魚を狙いに行きたいもんですね。

同じカテゴリー(ボート釣り)の記事画像
ゆらめき丸でキス釣りパートⅡ
2年ぶりに『ゆらめき丸』出撃!
貸切の海上で
2011年ようやく浮かびました
新年のご挨拶並びに12月の釣行報告
間隙突いて
同じカテゴリー(ボート釣り)の記事
 ゆらめき丸でキス釣りパートⅡ (2013-07-05 02:07)
 2年ぶりに『ゆらめき丸』出撃! (2013-06-07 01:58)
 貸切の海上で (2011-06-08 00:51)
 2011年ようやく浮かびました (2011-05-11 01:23)
 新年のご挨拶並びに12月の釣行報告 (2011-01-03 10:36)
 間隙突いて (2010-10-26 23:50)
ナブラの主はなんだったんでしょうか~。気になります。
そろそろハゲにアオリ、鯛に青物と、旨いものシーズンですから、何をターゲットにするか悩むところですよね。何からいきますか~~~。
Posted by ラビットパパラビットパパ at 2010年09月09日 13:22
ラビットパパさん、こんにちは~。ナブラは一瞬でした。追われていたのは小アジのようでした。個人的には食べて美味しいカワハギが釣りたいのですが、どこかいい場所無いですかね~?
Posted by masterwolf at 2010年09月09日 14:38
短時間に沢山釣れてますね。
こちらのキスも産卵期が長いような気がします。
地球温暖化のせいですかね?

涼しくなったら、色んな魚が待ってますよ。
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2010年09月09日 21:00
酒ちゃん、こんにちは!暑いので短時間で釣って帰らないと生命の危機を感じます早く涼しい最高のシーズンが来ないかな楽しみです
Posted by masterwolf at 2010年09月10日 11:07
こんにちはマスター、外道のベラは、どう料理して食べるのですか?
私はこの歳まで一度も食べた事が無いし、見た目が
きしょく悪りぃーので、いつもリリース!!
ベラとエソはキス釣りには付き物の外道ですが・・・・
Posted by 釣りバカ、おいさん at 2010年09月15日 15:43
こんばんわ

私もたくさん釣れたときはベラは持ってかえりませんが広島の居酒屋で塩焼き¥700-でびっくりだったことありました
うろこも内臓も取らずにそのままの塩焼きでした
Posted by lorikeet at 2010年09月15日 20:43
こんばんは

さすが!コンスタントに釣られてますね~

いつもマスターの作られる料理は見た目も美しくて
本当に美味しそうです。

なるほど、タコのカルパッチョはこんな感じなのかと
改めて思い知らされました。
今度冷蔵庫のタコを解凍して(雰囲気だけでも)チャレンジ
してみたいと思います。
Posted by ひとスィー at 2010年09月15日 21:20
了解!!です。それで漁師のおばちゃんが
べラが釣れたら、分けちょくれーて
言う意味が理解出来ました
それにしても、べラちょんぺの塩焼き
良い値段ですねぇー
Posted by 釣りバカ、おいさん at 2010年09月16日 06:11
釣りバカ、おいさん、おはようございます。明石周辺で捕れるキューセンベラはキスより高い値段で売られていることが多いですね。私も焼き物ならキスより美味しいと思います。鱗を付けたままパリパリに焼き付けると中の身が水分蒸発せずにホクホクして絶品です。また試してみてくださいね
Posted by masterwolf at 2010年09月16日 08:47
lorikeetさん、おはようございます。家の母方の実家の愛媛でもギサミといってみんな普通に食べてました。これから晩秋にかけてが一番型揃いで脂も載って美味しいですよ
Posted by masterwolf at 2010年09月16日 09:11
ひとスィーさん、おはようございます。そちらのブログでもいつも美味しそうに料理されてるじゃありませんかちょっとハーブを加えるだけでも高級感が出ますよね。空き缶で十分育ちますから自前調達できますよ
Posted by masterwolf at 2010年09月16日 09:15
おはよう、ございます。べラの件では情報、ありがとうございました。
今日はまた、お願いで、神戸での豆アジの呼び名が知りたくて
お邪魔しました。昨日広島の方からは「豆アジ=デンゴ」と呼ぶとの
コメントが有り、地方によって色々な呼び名が有り
私自身大変面白いと思ったので、お忙しいとは思いますが
是非協力して頂ければ幸いです
ある程度の呼び名が分かった時点でブログに載せようと思います
Posted by 釣りバカ、おいさん at 2010年09月17日 09:08
釣りバカ、おいさん、こんにちは!神戸、大阪では豆アジそのままの呼び方じゃないでしょうかね?神戸在住の方で何か情報お持ちの方がおられたらお願いします
Posted by masterwolf at 2010年09月17日 13:16
色々とお手数をかけて済みません
来週ぐらいに豆アジを釣りに行こうと思っています
釣れれば、母特製の豆アジの棒寿司を作ってもらい写真付で
ブログに載せようと思います。プロのマスターに失礼かと
思いますが、もし棒寿司をご存知でなければ
是非拝見して頂いてアドバイスなどあれば
お聞かせ下されば幸いです。
Posted by 釣りバカ、おいさん at 2010年09月17日 17:39
釣りバカ、おいさん、こんにちは!豆アジの棒寿司楽しみです。またそちらのブログにも遊びに行かせていただきます。
Posted by masterwolf at 2010年09月18日 18:50