ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年05月11日

2011年ようやく浮かびました

  大震災以降なかなか気分が乗らず、こちらのブログは放置状態となりました。

訪問してくださった皆様申し訳ありませんでした

  例年4月の中旬になるとHGのボートのキス釣りが開幕するのですが、

休みの度に風が吹きまくりで出せませんでした。

 ボートが出せない時は最近ハマッているのべ竿1本での釣りで

あちこち釣り歩いておりました。

2011年ようやく浮かびました
        泉南方面でメバル

2011年ようやく浮かびました
     須磨界隈でウミタナゴ

2011年ようやく浮かびました
 和歌山の畑の近くの海でタカベ



2011年ようやく浮かびました

メバルウミタナゴタカベ等がのべ竿を満月にしてくれました。

それなりに楽しめました。

 魚料理もこんな感じで。。。

2011年ようやく浮かびました

2011年ようやく浮かびました

2011年ようやく浮かびました

 パスタイタリアンカツレツ香草オーブン焼きなどお店でお出ししていました。


 5月入ってから、つりキチすーさんからHGのキス絶好調の便りが入りました。

型揃いを2人で70匹ほど仕留めたとのこと。

 こうなるとキス釣り大好き人間の松井さんもウズウズするようで、

9日にご一緒する事に。。。

 5時前に現地に行ってみると彼のオニューのボートはスタンバイ状態です。

こちらも慌ててセッティングしますが、彼は夜明けとともにポイントまで『猫まっしぐら』

で出撃していきました

 私は今回ウエストロック氏から格安で譲ってもらった未使用品のジェイモSP―1

の試運転も兼ねていますので、慎重にセッティングをして5時半に出撃!

2011年ようやく浮かびました

SP―1の始動も順調で、慣らし運転という訳で70~80%のアクセル開度で航行します。

手漕ぎよりも少し早いスピードでいつものポイントまで15分ほどでたどり着けました。

2011年ようやく浮かびました

潮はほとんど動いておらず、無風なのでボートが流れてくれません。

そこで、仕掛けを投入してからオールで漕ぎ足してみると、

懐かしいキス嬢のサインです


いつもの20cmちょいのレギュラーサイズでした。しかし、

それからはアタリがあってもなかなか食い込んでくれず、苦戦が続きます。

松井さんも苦戦気味ですが、拾い釣りで1匹ずつ確実に仕留めているご様子(羨)


2011年ようやく浮かびました


それから、少し風が吹き出しました。ボートが岸寄りの岩礁帯と砂底の切れ目あたりに流された所で、

本日一番の豪快なアタリです。ペラペラ竿をしならせて上がってきたのは、本日最長寸の23cmでした。


2011年ようやく浮かびました

それからも盛り上がりに欠けて、ポツリポツリと追加して

何とか二桁をクリアしたところで南西の風が吹き出したので、

10時過ぎに早仕舞いする事に。。。

 結局松井さん21匹、私12匹と今回も完敗です

2011年ようやく浮かびました

2011年ようやく浮かびました


 SP―1はHGでの小物釣りにはピッタリでした。

次回は釣果のほうで本領発揮といきたいところです。


 これから日毎に状況は良くなるはずですので今月中にもう一度行ってみるつもりです。




同じカテゴリー(ボート釣り)の記事画像
ゆらめき丸でキス釣りパートⅡ
2年ぶりに『ゆらめき丸』出撃!
貸切の海上で
新年のご挨拶並びに12月の釣行報告
間隙突いて
まだ子持ちの
同じカテゴリー(ボート釣り)の記事
 ゆらめき丸でキス釣りパートⅡ (2013-07-05 02:07)
 2年ぶりに『ゆらめき丸』出撃! (2013-06-07 01:58)
 貸切の海上で (2011-06-08 00:51)
 新年のご挨拶並びに12月の釣行報告 (2011-01-03 10:36)
 間隙突いて (2010-10-26 23:50)
 まだ子持ちの (2010-09-09 00:20)
この記事へのコメント
キスのシーズンになりましたね。
こちらでもポツポツ上がり始めたようです。
アジ・タイ・アオリイカもシーズンインしてきたので、どれを狙うか迷っちゃいます。(笑)
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2011年05月11日 05:50
酒ちゃん、おはようございます。
こちらのHGは小物中心なのでしばらくキスが基本になります。梅雨時は美味しいトツカアジを狙ってみますね
Posted by masterwolf at 2011年05月11日 08:44
なかなか型の良いキスですね、朝の短時間でそれだけつれれば上出来じゃないでしょうか、これからだんだんキスのシーズンですね
それからまたお店にも顔だしますね
Posted by lorikeet at 2011年05月11日 09:01
lorikeetさん、おはようございます。
また新しいボートの話聞かせてください。私もたまには20フィート艇で出撃する予定です
Posted by masterwolf at 2011年05月11日 10:25
おーっ!ジェイモSP-1入手されたのですね!

軽くて持ち運びやすいですよね、ちょっと五月蠅いのが
玉に傷ですが・・(笑

キスも23cmを頭に良型を12匹なら言うこと無しですよ^^
私も何だか、鱒レンジャーでキス釣りたくなって来ました!
Posted by ひとスィー at 2011年05月11日 12:22
ひとスィーさん、こんにちは!ジェイモSP-1仲間入りさせていただきました。音は予想してたよりは静か?です。
ひとスィーさんのボートならこちらのHGにピッタリだと思います。行くことがあれば前もって教えてくださいね
Posted by masterwolf at 2011年05月11日 14:44
キスもこれから梅雨辺りまでが良いですよね。
Posted by それがし2011 at 2011年05月11日 23:36
それがし2011さん、こんばんは!

キスは6月が一番型が揃う感じしますね。

30㎝近いサイズ狙いたいです。
Posted by masterwolf at 2011年05月12日 03:24
ひさしぶりのボートですね。エンジンが付くとやはり超楽ちん~ですか?

ぼちぼち神戸界隈でもボートでいろいろと釣れる(はず!)の季節がやってきますので、フカセばかりやってないで、たまには行きますよ~(ボートは子連れなので、自由に釣れないのが玉に瑕ですが・・・)。
Posted by ラビットパパラビットパパ at 2011年05月12日 12:52
ラビットパパさん、こんにちは!
エンジンといっても1馬力なので手漕ぎに毛がはえたみたいなものですが、やはり楽ちんです
流し釣りにも重宝しますね。またそちらの釣行記事楽しみにしていますよo(^-^)o
Posted by masterwolf at 2011年05月12日 13:25
お久しぶりです(^^ゞ

SP-1ゲットされたんですね~(^^♪
オイラも安価で出そうと思ってましたが、なかなか縁がありません・・

それにしてもいい型のキスですね!!
苦戦との事ですが、こっちではそれだけ釣れれば
今日はキスを狙って良かったね って感じです

きっと、動力を手に入れたらどんどん行動範囲を広げたくなりますよ~
イヒヒ~(V)o¥o(V)
Posted by minarai at 2011年05月13日 17:43
minaraiさん、こちらこそお久しぶりです
SP-1は去年の9月にゲットしてたんですが、風が吹いてまったく今まで出せなかったんです

これからしばらくボートに良い季節なので、楽しんでみようと思ってます。
Posted by masterwolf at 2011年05月13日 18:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2011年ようやく浮かびました
    コメント(12)