ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年06月08日

貸切の海上で

 久しぶりに梅雨の中休みとお店の休みが一致したので、

独りでHGへボート出撃してきました。

  早朝5時前に現地に到着すると、いつもの砂利浜に潮が満ちていて

猫の額程のスペースしかありません(驚)。苦労しながらゆらめき丸をセッティングして、

小さい波をうまく拾ってようやく浮かべることができました。しかし、

慌てていたので座板をセッティングし忘れてしまいました。

再上陸もままならないので、今日はチューブの上に座って

ジェイモSP-1を操縦してみることに。。。

 今回は、同じSP-1仲間の大西さんに自作のスピードプレートをいただいたので、

その効果の程は?と試験走行してみます。手漕ぎなら20分かかるマイポイントまで

10分ちょっとで行くことができました。前回が15分弱でしたので、潮、波など

前回と条件は違うかもしれませんが、結構な効果がありそうです。

今日も広いポイントは貸切状態です。

  早速流し釣りを開始しますが、どういう訳かキス嬢のアタリがすぐに出ません

アタるのは今やこの界隈では幻の魚に近い、メゴチやササノハベラ、チャリコ、

ガンゾウビラメ、キューセンベラ、小型のアイナメと魚種だけは豊富です。

貸切の海上で

 しかし、そのうちにフグにハリスごと取られ出しましたのでたまらずポイントチェンジ!

去年つりキチすーさんのボートで攻めた少し沖のポイントから流してみます。
すると、これが正解のようで一流しごとに2、3匹釣れるようになりました。

型は前回と同じく18~23 cmと揃っています

貸切の海上で

貸切の海上で


  しかし今度は潮が飛ぶように流れ出しました。キス嬢の補食スピードには速すぎるのか、

食い逃げが連発です逃げられた魚に限ってかなりの手応えでしたので、悔いが残る展開です



 持参の石ゴカイ、青イソメ各300円分が10時半に尽きた所でかなり暑くなってきましたので、

今回はこれまでとしました。

魚種豊富なのは調理する私にとっては嬉しい結果になりました。

貸切の海上で

 そろそろトツカアジの季節が近づいてきましたので、次回から狙ってみたいと思います!





同じカテゴリー(ボート釣り)の記事画像
ゆらめき丸でキス釣りパートⅡ
2年ぶりに『ゆらめき丸』出撃!
2011年ようやく浮かびました
新年のご挨拶並びに12月の釣行報告
間隙突いて
まだ子持ちの
同じカテゴリー(ボート釣り)の記事
 ゆらめき丸でキス釣りパートⅡ (2013-07-05 02:07)
 2年ぶりに『ゆらめき丸』出撃! (2013-06-07 01:58)
 2011年ようやく浮かびました (2011-05-11 01:23)
 新年のご挨拶並びに12月の釣行報告 (2011-01-03 10:36)
 間隙突いて (2010-10-26 23:50)
 まだ子持ちの (2010-09-09 00:20)
この記事へのコメント
石ゴカイ、青イソメ、各300円で、この美味しそうな釣果とは・・・フカセと比べると何とコスパのよい釣りでしょうか。

神戸方面は、いろいろと遅れてるって話です。鯛は全然ダメだそうですが、キスがポツポツ、須磨ではサバも出没してきてるようなので、そろそろ今年初ボートの出撃タイミングを見計らっております。
Posted by ラビットパパラビットパパ at 2011年06月08日 08:45
こんにちは

ジェイモのスピードプレートは効果があったようですね。
SP1のように小排気量だと、より効果があるのかも
しれませんね。

一回のボート釣りでこれだけ豊富な魚種と、キスのつ抜けができると
楽しいでしょうね~
これからのシーズン、キスにサバにアジにと色々と狙い物が
増えて、どこに行こうかと想像するだけでワクワクしてきます(^^)
Posted by ひとスィー at 2011年06月08日 12:17
ラビットパパさん、こんにちは!
ボートさえ手に入れたら後はタックルもエサ代も驚くほどリーズナブルにできてしまうのがミニボートフィッシングです
ボートからフカセ釣りっていうのも一度やってみたい釣りです。また色々教えてくださいね
Posted by masterwolf at 2011年06月08日 16:41
ひとスィーさん、こんにちは!
スピードプレートはなかなか効果があったようです。今回も全開にはしませんでしたがストレス感じませんでした
これからボートフィッシング最盛期を迎えますね!梅雨明けまでに何回出せるか気をもんでしまいます
Posted by masterwolf at 2011年06月08日 16:44
私はガッチョとかガンゾウビラメが好きだったりします。(マジ)
もちろんキスも大好きですが。
キスもシーズンが終わらない間に行かなくちゃ。(笑)
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2011年06月08日 18:16
酒ちゃん、こんばんは!
ガッチョとかガンゾウビラメ好きとはなかなか通ですね特にガッチョの天ぷらは最高ランクです。こちらでは関空が出来てから数がめっきり減っちゃってなかなかありつけません
Posted by masterwolf at 2011年06月08日 20:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
貸切の海上で
    コメント(6)