ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年06月09日

一足早い父の日

 
 今回は久しぶりに親父殿を誘って

いつもの淡路島は翼港にのんびり釣行

ということで。。。。


 行きはおなじみタコフェリーで。。。

一足早い父の日

今回なんとデジカメを忘れてしまい、粗いケイタイ画像で

失礼します。

 

  今回もお昼から夕方の地合いにかけて攻めてみることに

します。情報では中アジグレが好調の様子。そろそろ五目釣り

も楽しめそうな予感で期待が膨らみます。


 お昼は丁度干潮前の潮が緩む時間帯でしたので

早速胴付流し釣りでガシラちゃんメインに狙ってみますと、

今日はいい感じでサイズはバラバラながらイレグイで

釣れてまいります。親父殿には難しい釣りなので、

前回相棒にやらせて良く釣れた、ダウンショットリグに

シラサエビでの、チョイ投げエサ釣り作戦で様子を探ってみて

もらいますと、こちらはキューセンベライソベラ

スズメダイと、エサトリの巣窟となっているようです。


  1時を過ぎて丁度潮変わりのタイミングで流れ

出しましたので、早速こちらはメバルサビキを遠投して

シャクリながら誘いを掛けてみますと。。。

いきなり大きな引き込みアタリです!

3.6mの万能竿が満月になり、なかなか寄ってきません。

ようやく姿を現したのは。。。。。











一足早い父の日
  20㎝弱のメバルちゃんが4匹も掛かっておりました(驚)



 続けて、18㎝級のガシラちゃんに、先ほどと同型のメバルちゃん

とイレグイタイムが続きます。相変わらず小型もひっきりなしに

釣れるので、忙しいったらありゃしない(汗)

そのうち潮が飛ぶように流れ出したので、釣りにならなく

なっちゃいました(残念)

 親父殿も初めて体験する翼港の激流に驚きを隠せません。

私の方は暫くスリット直撃のフラフラ釣法で探ってみますが

ミニメバルのオンパレードにお手上げです。


 そこで、大きくポイントチェンジ!北端に移動しますと

沖のほうでイワシの大群がナブラっております。

この際食べて美味しいイワシでも~とナブラ目掛けて

メバルサビキを投入します。しかし、食いはあまり

良くなくて、7匹ほど確保したのみに終わりました。

夕方の地合いに中アジを期待したのですが、

こちらも周りでポツリポツリ1匹づつしか上がって

おらず、どうやら今日は朝方が地合いだったようでした。



  親父殿にアジイワシも釣ってもらいたかったのですが、

思惑通りにはいかず、こちらは残念な結果に。。。


 次回秋の気候の良い折りにでも再挑戦してもらいましょう。

ということで午後6時に納竿としました。





一足早い父の日
  平日夕方はノンビリと過ごせるのでお気に入りです


 キープはこれだけです。メバル6匹、ガシラ10匹、イワシ7匹、ベラ3匹

計26匹持ち帰りました。メバルとガシラはどう料理しようかな?

一足早い父の日


 イワシだけ今晩の夕食のメニューに加えてもらいました。なめろう風にして雑穀ご飯に

乗せて美味しくいただきました。相棒自家製の春巻きも美味しかったですよ~


一足早い父の日

         
今日は暑かったので、ビールが旨いッス!











masterwolfの愛艇アキレスECU4-942
バウアップデザインのおかげで波切り抜群!
スイスイ進んでくれます!


HONDEX(ホンデックス)HE-51C
icon

icon
icon

今,一番欲しい魚探です!






同じカテゴリー(のんびり波止釣り)の記事画像
釣りの近況
第4回ハゼ釣り大会
7月の釣りの報告
6月の釣りの報告
4月、5月の釣行報告
釣りのほうの近況報告
同じカテゴリー(のんびり波止釣り)の記事
 釣りの近況 (2012-10-24 01:01)
 第4回ハゼ釣り大会 (2012-09-28 08:47)
 7月の釣りの報告 (2012-08-03 08:38)
 6月の釣りの報告 (2012-06-27 01:31)
 4月、5月の釣行報告 (2012-06-01 09:40)
 釣りのほうの近況報告 (2012-04-27 02:19)
この記事へのコメント
こんにちは!!
一足早い父の日に、良い釣りされてきましたねぇ〜
メバル4匹は圧巻ですね!!(笑)
アジが釣れなかったのは残念かもしれないですが、それでも美味しい魚がこれだけ釣れたらバッチリでしょ(笑)
僕も次回はアジ狙いで頑張ってきます!!
Posted by らずくん at 2009年06月09日 06:05
こんにちわ、

翼港はいい釣り場ですよね、私も毎年ちょうど今くらいの時期に行ってます。
私はいつも内向きの桟橋で釣りをしますが、夕方いいアジが回ってくるはずです??
外向きは根があらいのと潮が速いのでオモリや仕掛けのロスが多くていい思い出がありません。メバルを釣られたのはかなりのテクニックがおありだとおもいますよ。
料理の腕といい尊敬してしまいます。
Posted by lorikeet at 2009年06月09日 11:06
メバル4連はいいですね~。
メバルは煮付けたときのあのほくほくの身がたまらないです。
アジは回遊魚なので確実にってのは難しいですよね~。
Posted by ふな at 2009年06月09日 13:12
らずくん、こんにちは!
フィッシングマックスのワゴンセールで買った200円のメバルサビキ仕掛けが役立ちました(笑)
これでアジが釣れたら言うこと無かったですが。。。
これからHGの手漕ぎポイントで釣れるはずなので次回はそちらかな?週末頑張ってきてくださいね!
Posted by masterwolf at 2009年06月09日 13:45
lorikeetさん、こんにちは!
翼港は去年秋から行くようになって、まだ大釣りは体験していませんが、何らかのおみやげをくれる良いポイントですね!桟橋は釣りやすいので暫く親父殿はそこで釣ってたんですが、フグ攻撃に参ってしまったようです。外向きでは30cm近いグレも上がっていましたよ。これから大きなゴマサバが釣れるみたいです。
Posted by masterwolf at 2009年06月09日 13:51
ふなさん、こんにちは!
メバル4連てっきり30cm級かと思いドキドキでした。その後ヒットした大物は根に潜られて切られてしまい残念でした(>_<)波止釣りも侮れませんね~ 取り込みはボートより難しいです
Posted by masterwolf at 2009年06月09日 13:57
良い親孝行ができましたね。
こちらではイワシは嫌になるほど釣れる時があります。
アジが釣りたいのに上層にいるイワシが釣れる時は、腹立ちますがアジが釣れない時はイワシを狙っちゃいますね。笑)
子供が淡路遠征に行こうと言ってるんで、夏休みにお店に行くかもです。
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2009年06月09日 20:58
親父さんと釣りですか~。

釣りを始めたきっかけは親父ですが・・・
仕事がかわって、完全に夜型の生活になってしまい、
釣りにいくこともなくなってしまいましたねぇ^^

親子で釣り糸垂れるのもいいですね♪
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年06月09日 21:13
酒ちゃん、こんばんは!

イワシは抱卵していてカタクチイワシにしては

良型でしたので美味しかったですよ!

もっと真剣に狙えば良かったかな?

卵は中骨に塗りたくって電子レンジで即席の

骨煎餅にして食べちゃいました。

子供さんと淡路遠征ってバス釣りですか?

是非お会いしたいものですね~
Posted by masterwolf at 2009年06月09日 22:24
たつのすけさん、こんばんは!

私も親父殿の影響で釣り始めました

15~20年前は手漕ぎボートで

よくアチコチ出かけたのですが

今はちょっと体力的にしんどいようです。

今回もう少し楽に釣りができれば

良かったんですが、条件的に

厳しかったですね。秋にでも

また行ってきます。
Posted by masterwolf at 2009年06月09日 22:28
万能竿にメバル4匹、凄いですね。よく上がりましたね。
Posted by それがし2009 at 2009年06月10日 06:25
マッKです、親孝行の五目釣り、お疲れ様でした。

私の親父もまだ健在なのですが

歩くのもままならぬ状態でどこへも

行く事ができません。

ところでmasterwolfさんはETCをお持ちじゃないのでしょうか?

タコフェリーの方が情緒があるとは思うのですが待ち時間

は今の所どうなんでしょうか?

私はETCをもっていないのですが。
Posted by マッKです at 2009年06月10日 06:25
それがし2009さん、おはようございます。 たまたま群れの中に直撃出来たようで、着底までには何匹かヒットしていたようです。15年選手の旧NFTの浜風ですが頑張ってくれました。
Posted by masterwolf at 2009年06月10日 09:32
マッKさん、おはようございます。親父殿はびっくりするくらい足腰は健在ですただウキを見続けると目が疲れるようでミャク釣りが良いようです。
ETC私も持ってません。家族で行くときは情緒のあるタコフェリーで渡る事が多いですね。私は平日しか行ったことないのですが、車はかなり空き空きですよ。今まで待った事はありません
Posted by masterwolf at 2009年06月10日 09:39
うわああああああああ(驚)
一気に4匹釣れたんですね!
いいなぁ・・・
イワシってナメロウに出来るんですね。知りませんでした。。
雑穀ご飯に、奥様の春巻き・・・
なにもかも、『いいなぁ・・・』しか出てきません。
まだ夕方なのに、一気に空腹感がっっ(笑)
ごちそうさまでした♪
Posted by 鳥・釣りザンマイ鳥・釣りザンマイ at 2009年06月10日 16:26
鳥・釣りザンマイお姉さん、こんばんは!
一気に4匹釣れて爆釣かと気負いたちましたが一瞬でした
そちらのアジの開きも羨ましいですよ~夫婦で連携プレーもお見事です。次回はアジ釣りたいですうo(^-^)o
Posted by masterwolf at 2009年06月10日 18:43
おー結構良い釣果ですね~
しかもメバル4連ってすごいw

イワシのなめろうですかぁ
アジのなめろうはよく食べるんですけど、イワシもいいですね^^
でもうちの嫁、イワシ苦手なんですw
Posted by がうじがうじ at 2009年06月10日 20:27
 がうじさん、こんばんは!

イワシ釣りたてなら臭いも気になりませんし

大葉、生姜等薬味が効いて美味しいんですけどね~

今度イワシとは言わずに食べさせてみてください(笑)
Posted by masterwolf at 2009年06月10日 23:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一足早い父の日
    コメント(18)