ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年06月02日

頑張らないアウトドアフイッシング・パートⅡ

 今回はお店の常連さんで、公私とも

色んな保険でお世話になっている木村氏との

釣行デ~ス。

 今回は以前、エンジン付きのゴムボートに乗っている時に

よく釣っていた、鬼アジ(大アジ)を久しぶりに釣って

みたくなりましたので、乗合船(泉佐野・黒潮丸)で

お手軽に行ってみる事に。。。。

  

  なにせ乗合船に乗るのも約10年ぶりのこと。

勝手が判らず、暫く船内でウロウロしてしまいますが、

親切な常連さんが色々レクチャー施してくれ一安心。

 出船場所の泉佐野の食品コンビナートから

午後便で13時出船します。





頑張らないアウトドアフイッシング・パートⅡ

 船内にはシマノの探検丸システムを持ち込んでる方や、ダイワのシーボーグの最新機種

を使われている方もおられ、船釣り博覧会の様相でした。


 40~50分走って、ポイント到着と同時に戦闘開始!

オモリ50号(こんな重いオモリは初めて)に胴付3本バリ仕掛け

にオキアミのエサで大アジ君のご機嫌を伺いますが、

最初はサッパリ(泣)アタリどころかエサさえそのままで戻ってきます。


 次に船長が選んだポイントでようやく周りで大アジ君が

上がりだしました。すると私のメバル用のペラペラ竿ににも

ようやくそれと判る豪快な引き込みです!

 久しぶりのやり取りに苦労しますがやっとの事で

浮かせたのは。。。。。










 


         
頑張らないアウトドアフイッシング・パートⅡ

          いきなりジャスト40cmの鬼アジ様ですう (嬉)


  しかし、まだこの所の早合わせの癖が抜け切れておらず

そこからはバラシ3連発に脳みその温度が急速沸点を迎えそうです(泣)

木村氏のほうも、バラシ2連発で目が虚ろになってきております。


 しかし、丁度地合いが到来したようで、そこから私は2連荘で

35CM級の捕獲に成功!最低限のお土産が確保できたので

ようやく気が楽になってきました。


 ふと木村氏の方を見遣ると、ロッドが満月です。こちらも

ペラペラ竿が海面に突き刺さり苦戦しておりますが、

ようやく浮かせて玉網に取り込むと。。。。。











 

 


頑張らないアウトドアフイッシング・パートⅡ

   なんと!当日ビッグワンの41㎝がヒットです!(驚)


 だいぶ日も傾いてきたので、最後に船長が選んだポイントに

望みを賭けて大アジ狙いに一意専心で竿先を睨んでおりますと

ラッキーな事に2匹追加することが出来ました。

木村氏も最後の1投で見事大アジ君をゲットです!


というわけで、なかなか苦戦しましたが、お互い釣れて

肩の荷が降りましたよ~




頑張らないアウトドアフイッシング・パートⅡ
            鬼アジええのん3本バス持ちの図


  

 久しぶりの食材が我が家に。。。。。




頑張らないアウトドアフイッシング・パートⅡ

              これから料理が楽しみです!









masterwolfの愛艇アキレスECU4-942
バウアップデザインのおかげで波切り抜群!
スイスイ進んでくれます!


HONDEX(ホンデックス)HE-51C
icon

icon
icon

今,一番欲しい魚探です!




同じカテゴリー(たまにはのんびり)の記事画像
老夫婦?の休日
同じカテゴリー(たまにはのんびり)の記事
 老夫婦?の休日 (2008-06-23 20:20)
この記事へのコメント
おぉぉーっ、でけぇ〜!!
すごいアジですね!!
これはかなり食いごたえがありそうな・・・めちゃめちゃ羨ましい!!
乗り合い船は利用したことがないのですが、たまにはこんな釣りもいいですねぇ〜!!
僕も今度、オキアミ買って釣り行こうかなぁ・・・アジ食いたいです(笑)
Posted by らずくん at 2009年06月02日 06:05
鬼アジ、でかいっすね。
こんなん釣ってみたいですよ。
アジは今が一番美味しい季節。
master wolfさんの料理が楽しみです。
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2009年06月02日 06:59
ヒャ~!40cmオーバーですか~こりゃ、ハマチみたいですねw
それに50号の錘ということは水深50mオーバーですか?
やっぱり深いところにはでかいのいるんですね~
どんな風に調理されるのでしょうか楽しみにしておりますね。
Posted by クリック at 2009年06月02日 07:41
ナイスなアジ、羨ましいです!
こちらでは、シラスさえ回ってくれば、沿岸部でも大アジが期待できるんですが、今年はシラスがいまいちのようで・・・

こんなの釣れると、船にも乗りたくなりますね♪
あ~、アジの刺身が食べた~いっ!!
Posted by こーだ at 2009年06月02日 10:05
らずくん、こんにちは! 普段は乗合船乗ること無いですが、平日たまにはだったらいいかも?結構ゆったりと釣りができました。オキアミいわゆる万能兵器といえるかも?キスもガシラも釣れていました
Posted by masterwolf at 2009年06月02日 17:59
酒ちゃん、こんにちは!広島でも鬼アジ釣れるポイントあるはずですよ!水深は30~50mラインでしょうか。あまりデカイと刺身にするとハマチみたいでいまひとつなので、火を入れる料理のほうが美味しいです。
Posted by masterwolf at 2009年06月02日 18:22
クリックさん、こんにちは!激流ポイントで乗合船なのでオモリは50号で統一らしいです。水深は30~50mの馬ノ背状にカケアガッている砂底ポイントです。とんでもないくらい引くので口切れバラシが多発するのでスリリングですよ。料理はシンプルにオーブン焼きにしようかと。
Posted by masterwolf at 2009年06月02日 18:28
こーださん、こんにちは!15馬力のエンジン付きゴムボートに乗っている時は毎週のように出掛けて仕留めておりました。カヤックで大アジヒットしたらそれはスリリングで楽しいでしょうね~ うらやましいポイントですね一度手漕ぎで攻めてみたいですねo(^-^)o
Posted by masterwolf at 2009年06月02日 18:39
おぉ~ 凄いw
40cmって・・・ 相当でかいですよね?w
なんて美味しそうなアジなんでしょ!
アジは口が弱いから、そこまで大きいとやりとりが難しそうですね~
少しでも強引に引っ張るとすぐバレちゃいそうです^^;
最近、乗合船は全然乗ってないから、久しぶりに乗りたくなっちゃいますね^^
Posted by がうじがうじ at 2009年06月02日 20:27
すんごいですね!
人と一緒に写ってると、アジかどうか、判断に迷うような
大きさですね!
41cmなんて、最大級くらいなんじゃないですか!?

あっしはやはり、手の平サイズに見慣れてすぎてます^^;
Posted by たつのすけたつのすけ at 2009年06月02日 21:08
マスター、なんですかこの立派なアジは~。
アジってどう料理してもうまいですもんね。
先週釣ったアジ、脂がのっててうまかった。
こいつもさぞうまいんでしょうね。
しかもアジは引きもいいんですよね。
ああ、急にアジが釣りたくなってきた。
Posted by ふな at 2009年06月02日 21:36
 がうじさん、こんばんは!

 たまに体力的にシンドイ時には楽チン釣行も

いいかもです。乗船料分の元が取れればいうこと

無いですが、そのへんのコストパフォーマンス

は今回微妙なところでした。

 3回バラシで8打数5安打でしたので

良しとしないといけないですかね?
Posted by masterwolf at 2009年06月03日 00:38
たつのすけさん、こんばんは!

先週ですが、同じ船で52.5cmのデカアジ

が上がっているんですよ!これはまさにハマチ級

ですよね!私の記録は45cmっていうのが

あるんですが、これでも違う魚の趣でした。

食べて一番美味しいのは25~30cm

くらいだと思いますよ。
Posted by masterwolf at 2009年06月03日 00:43
 ふなさん、こんばんは!

アジも35㎝を超えるととんでもない位

引いて面白いですよ!暫くリールが巻けない

程です。

 色んな魚に目移りする季節の到来ですね!

魚に限らずイカも気になる事ですし。。。

この時期は体が2つ欲しい所です(^_^;)
Posted by masterwolf at 2009年06月03日 00:47
羨ましいです。昨日のアジは鬼アジの10分の1でしたから。
Posted by それがし2009 at 2009年06月03日 06:57
それがし2009さん、こんにちは!そちらはボート釣り独特の静かなムードを楽しまれたみたいでそれも羨ましいですよ。そろそろ手漕ぎ出撃したくなってきました。
Posted by masterwolf at 2009年06月03日 09:31
おじゃまします。

立派な大アジですね、
以前ポイントはほとんど知らないがNEOのボートは持っているという友人と谷川に狙いに行ったことがありました。
アジはにぎり寿司がうまいと思うんですがどうですか?
Posted by lorikeet at 2009年06月04日 20:28
lorikeetさんこんばんは!

 にぎり寿司いいこと教えてもらいました。

次回やってみます。大アジだったら

多分ピッタリだと思います。
Posted by masterwolf at 2009年06月04日 23:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
頑張らないアウトドアフイッシング・パートⅡ
    コメント(18)