ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年09月15日

風と潮に振り回されて

 
 約2ケ月ぶりにボートを何とか浮かべる事ができました。

前回も風に翻弄されて短時間でしたが、今回も。。。

しかもデジカメの電池切れであまり写真も撮れず

地味な釣行記です。アシカラズ。。。

風と潮に振り回されて
            広いゲレンデが貸切り状態でした


 朝方は風が残りそうとの予報でしたので、

午後からの出船に決めて、11時半にHGに到着。

 しかしながら、白波とは行かなくても嫌な三角波

が結構残っております(泣)

 そこで、HGより少し遠いのですが、30分程南下した

和歌山の某ポイントから出撃することに。。。


 こちらは風裏になるので出船は楽々です。

予定を30分以上過ぎた12時半過ぎに出撃!

まずは去年大物をバラした水深12mラインの

岩礁帯と砂地の切れ目とおぼしきマイポイント

へ『猫まっしぐら!』で漕ぎ進み、アンカリング!

 まだナブラも立っておらず、青物の気配はゼロ

なので、胴付仕掛けにオキアミ、石ゴカイの

ミックスで、チョイ投げして胴付流し釣りをやってみます。

相棒からカワハギ持ち帰り指令が出ていますので

それを期待して探ってみますが、これがイソベラの巣窟なのか、

3本バりに全部20cmオーバーのメタボちゃんが鯉のぼり状態です(ToT)/~~~

 今日は長潮で一番潮が悪い日なので、覚悟の上でしたが

これはひどすぎます。アンカーロープの微調整で、いいポイント

は無いかと探ってみますと、ようやく塩焼きサイズのチャリコ

とキューセンベラが掛かってきました。ここで粘ったらカワハギ

も釣れる筈と、粘ってみることにしました。相変わらず、イソベラ

にミクロチャリコ、フグが邪魔しますが、何とかお土産だけ確保

できました。

  ここで、少し欲をこいて、沖のカケアガリを攻めてみたくなり、

ポイントチェンジ!アンカーリングして水深の倍ほどロープを出して

ボートを固定しようとしますが、何か変?いつまでたってもロープが

斜めになりません。ここで風と潮の向きが完全に逆で、尚且つ

潮の流れの方が勝っているようで、長潮といえどもとんでもなく

流れ出しました(驚)これでは釣りにもなりそうにないので、慌てて

アンカーを引き上げて漕ぎ戻ろうとしますが、今度は根に

引っかかってしまったようで、どうにも外れてくれません(>_<)

 ロープを切ってしまうと本日の釣りが終了してしまうので、

しばらくこのポイントで潮が緩むまで待ってみることに。。。

 1時間ほどでちょっと緩くなったので、潮上まで漕いで

再度アンカーロープを強引に引くと何とか外れてくれました(^.^)

 急ぎ、最初のポイントに戻り、青物の回遊を待ちますが、

一向にナブラが立つ様子がありません。

 仕方が無いので、今度は撒き餌カゴを胴付仕掛けに取り付けて、

青物兼用の五目狙いで夕方のジアイに賭けてみます。


 しかし、まったくアジ、イワシの群れはやってきてくれず、

最後はスズメダイの群れに囲まれる始末(泣)





             
風と潮に振り回されて
            結局、小物イジメになっちゃいました(泣)


  まだ海水がお湯のように感じるくらいの状態でしたので、もう少し水温低下が

望まれるところかな?2,3週間後に最チャレンジ出来たらと思っています。




風と潮に振り回されて

 小鯛のオーブン焼き(ハーブサラダ添え) で美味しくいただきました。




同じカテゴリー(手漕ぎゴムボート釣り)の記事画像
キブアップまで待てない!
雨中戦覚悟で
手漕ぎで日向ぼっこ
今年のHGの状況は。。。
『ボートカレイの聖地で』
短時間で漕ぎまくり
同じカテゴリー(手漕ぎゴムボート釣り)の記事
 キブアップまで待てない! (2010-09-02 23:17)
 雨中戦覚悟で (2010-06-17 06:55)
 手漕ぎで日向ぼっこ (2010-04-12 01:02)
 今年のHGの状況は。。。 (2009-11-26 00:42)
 『ボートカレイの聖地で』 (2009-11-11 00:12)
 短時間で漕ぎまくり (2009-07-24 01:23)
この記事へのコメント
久々の出撃お疲れ様です!
和歌山は私にとって未知の世界です。
小タイは調理難しいのにしっかりとおいしく変身してますね~
さすがだなぁ
Posted by ふな at 2009年09月16日 07:04
2ヶ月も釣りができなかったら・・・・・・
考えただけでもゾッとしますw 潮と風がかみ合わない中、いろんな手段を駆使しての釣行お疲れ様です。抜けないアンカーを1時間後にしっかり抜きあげる柔軟性、勉強になりますwこれからの青物、たのしみですね!
Posted by クリック at 2009年09月16日 07:16
久々の出撃、気合が入っていただけに残念ッ。水深があるところのアンカリングは、難しいですね。
でも、子供とは言えマダイ!僕はカヤックでまだマダイを釣っていないんで、羨ましいです♪
Posted by こーだ at 2009年09月16日 07:36
この話でますますアンカリングをするのが怖くなります。
そんな冷静に対処できません。。。

この前、幕型のシーアンカーを作ってしまいました。
シーアンカーの方がまだやりやすいかなと思ったのですが、
須磨沖では船も結構でているので、使うのを躊躇してしまい、
出番はまだ当分ありそうにないです。
Posted by ラビットパパラビットパパ at 2009年09月16日 08:16
ふなさん、おはようございます。和歌山も良いポイントたくさんありますよ。毎週通えればいいのですが、なかなか現状では厳しいです(T_T)今年はマダイと呼べるサイズで料理したいですね~
Posted by masterwolf at 2009年09月16日 09:15
クリックさん、おはようございます。久しぶりのボート雰囲気は満喫できましたが。。。アンカー回収作業で全身筋肉痛です(>_<)エンジンあれば楽勝でした。
Posted by masterwolf at 2009年09月16日 09:17
こーださん、こんにちは!この界隈はこれから年内一杯は25cm前後の小鯛が楽しませてくれます。エンジン付きならタイラバで大鯛狙いも可能ですが、私は湾内で静かに遊ぶつもりです
Posted by masterwolf at 2009年09月17日 16:33
ラビットパパさん、こんにちは!シーアンカーは日本海など比較的潮の流れの緩くて、船が混み合わない場所が楽しめますよ。須磨界隈は小潮周りのほうが安全でしょうね。そちらにも鰈狙いで行ってみたいです。
Posted by masterwolf at 2009年09月17日 16:38
こんばんわ

久々の海、期待に答えてくれませんでしたね。
でもコダイが彩りを添えてますね。
25㎝のタイ、私のHGではなかなかお目にかかれませんよ。
アンカーの根掛り、2年に一度は外れません。(悲)
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2009年09月17日 19:43
酒ちゃん、こんばんは!ブランクが長いと対応力が落ちて、後でこうすりゃ良かったと後悔しきりです。アンカー私もそろそろ2年たつので無くしそうです
Posted by masterwolf at 2009年09月17日 20:26
こんばんは。投げ釣りがメーンの小生ですが、年に1、2回船に乗ります(梅雨イサキと太刀魚のシーズン)。それにしてもマダイが実においしそう! ゲレンデの写真ですが、良い感じで深く落ち込んでいるみたいですね。良い釣場です。
Posted by 気分はいつもフルキャスト気分はいつもフルキャスト at 2009年09月17日 21:28
 気分はいつもフルキャストさん、こんばんは!

ご訪問ありがとうfございます。私もたまにチョイ投げ

ですが、投げ釣り楽しんでいます。

鯛は小さくても見栄えが良いので料理し甲斐が

ありますね(^^♪

 ポイントは複雑な地形なので、色んな魚が

訪れます。潮が速いのが難しいところです。
Posted by masterwolf at 2009年09月18日 01:08
こんにちは、

いい鯛たくさん釣られていますね
ちょうど鯛メシにいいサイズです。塩釜もできますね、
でもさすがと言うか『オーブン焼き』が旨そうです。

私も鯛や根魚に興味が出てきました
Posted by lorikeet at 2009年09月18日 12:59
lorikeetさん、こんにちは!
小さな鯛でもこの界隈で釣れるのは本当に魚体がシャープで別嬪さんが多いです。食べても美味しいので食べるぶんだけ持ってかえっちゃいますね年内あと4~5回は浮かびたいです。
Posted by masterwolf at 2009年09月18日 16:01
初めまして、新潟の適当ルアーマンのminaraiと申します(^^ゞ

この度、ゴムボ購入にあたり、ECU4-942の検索でここに漂流致しました

オイラも購入してしまいました(^_^;)

そちらは手漕ぎでも急深で潮通しの良さそうなポイントがあって羨ましいですね~

今後も参考にさせて頂きますので、ガンガン出船して下さい!!

では、宜しくお願いします
Posted by minarai at 2009年09月19日 22:49
minaraiさん、こんばんは!新潟は旅行で7年前に訪れたことがありますよ。夏場は良い釣りが楽しめそうですね。同じECU4-942ということでリンクさせてください。これからもよろしくお願いします
Posted by masterwolf at 2009年09月19日 23:01
リンクの件、了解しました!!

ありがとうございます(^^♪
Posted by minaraiminarai at 2009年09月20日 00:20
masterwolfさんこんにちわ~
久々の出撃お疲れ様でした^^
チャリンコサイズとは言え、真鯛いいですね
塩焼きもいいし、オーブン焼き美味しそうです^^
Posted by がうじ at 2009年09月20日 08:30
 minaraiさん、こんばんは!

早速リンクありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by masterwolfmasterwolf at 2009年09月20日 20:49
 がうじさん、こんばんは!

 本当に久しぶりでした。

季節が良くなってきたので

もう少しハイペースで浮かんで

みたいです。マダイサイズも

釣りたいですね~
Posted by masterwolfmasterwolf at 2009年09月20日 20:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
風と潮に振り回されて
    コメント(20)