ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年04月30日

MY自転車紹介

 今年から何か新しい事にチャレンジしてみたくなり、

何がいいかなと色々考えておりましたが、折からの

慢性的な運動不足解消を目的としたスポーツをやってみよう

と思いたちました。

 さて、そうなると思い浮かぶのがジム通いだったり、

ジョギング、ウォーキング、水泳などですが、どれも

性格的に長続きしそうにありません。

 楽しめながら長続きできるものはと考えると

自転車なんかどうだろうと。。。

 しかし、自転車は高校生の時に通学に乗ったきりで、

30年近くご無沙汰です。

 でも乗るからには一度スポーツタイプに乗ってみたいと

思いまして、色々調べていると、最近はクロスバイク

なるものがはやっているそうな。。。

 ロードバイクマウンテンバイクをクロスオーバーさせた

街乗り重視のパーツ構成だそうで、これは初心者にも

とっつき易いのではと思いました。

 3月中には素人なりの考えで購入候補を選定。

候補一覧は

 ジャイアント エスケープR3
 ジャイアント CROSS

 ASAHI   プレシジョンスポーツ
 ASAHI   シェボートレッキングアルミ
 ASAHI   プレシジョントレッキングアルミ

などでした。

 近所のサイクルベースあさひに何回か見に行って

お店のスタッフに相談したら、私の自宅の泉北ニュータウン

界隈は結構アップダウンの多い道が多いので、マウンテンバイク

寄りのギヤ構成で、スピード重視より低速でも楽に坂道を登れる

タイプがオススメとのことでした。最初から高圧の仏式バルブのタイヤは

まめな空気圧管理と専用ポンプが必要とのことで、ちょっと私には

敷居が高く思えました。

 ちょうどシェボートレッキングアルミが試乗できましたので、

乗ってみるととっても乗りやすく感じました。フレームの色も

私の好みの渋めのグリーンでしたので、こちらに決定しました。


MY自転車紹介

 一応クロスバイクのカテゴリーらしいですが、タイヤが英式バルブの700×38C(一般車並みの太さ)、

ドロヨケ、サイドスタンドなどが標準装備なのでシティサイクル(パパチャリ?)ぽいですね。

フロントフォークはサスペンションが装備されています。

この装備はマウンテンバイクぽいですね。段差や舗装の悪い道は

楽そうです。
 
 自転車に嵌ったら色々パーツ交換で少しずつグレードアップ

させたら良いし、そんなに嵌らなかったらこのままパパチャリ仕様で

使えるしで値段的にも良い折り合いどころでした。


 初回購入時には車両本体以外に  

HL-EL130  スーパーホワイトヘッドライト

TL-LD170-R  テールライト

以上をオプション取り付けにしました。

あと
1.防犯登録
2.盗難補償  万が一盗難に遭われた際、一年目なら販売価格の20%負担で新車になる。
3.障害補償
4.パーツ、修理が2年間10%オフ
5.2年間の無料点検

のサイクルメイト(2700円)にも加入しました。

 これから泉北界隈のポタリングを楽しみたいと思います。

足が出来て欲が出来たら近くの釣り場にも出没するかも?

天気の良い日はお店にも乗ってきてますので、また見てやってください。

クロスバイク詳しい人、色々教えてくださいね!


 MY自転車紹介





同じカテゴリー(クロスバイク)の記事画像
遂にヘルメット購入
ヘルメット試着にウエムラサイクルパーツへ
ゆらめき号に色々取り付け
同じカテゴリー(クロスバイク)の記事
 遂にヘルメット購入 (2012-06-09 00:01)
 ヘルメット試着にウエムラサイクルパーツへ (2012-05-23 01:25)
 ゆらめき号に色々取り付け (2012-05-09 01:31)
この記事へのコメント
クロスバイク、カッコ良いですね。
環境にも健康にも良くて、良い買い物ですね。
タグ見てたら高そうですけど。
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2012年04月30日 20:04
酒ちゃん、おはようございます(*^^*)
今の所、筋肉痛や膝の痛みは発生してないので、
徐々にペースを上げて走りたいと思ってます。
上を見たらキリがないスポーツバイクの値段ですね(^-^ 上等なホイール一つでルビアス1台買えちゃいます(@_@)
Posted by masterwolf at 2012年05月01日 08:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
MY自転車紹介
    コメント(2)